Case
従業員の生活スタイルに合った働き方が選択できることペーパーレス化とIT化で事務所が無くても仕事ができる環境を作ることで、人材確保(採用と定着)に期待できることです。
PCが一人一台ない。PCにカメラやマイクが付いてない。ペーパーのデジタル化に時間がかかる。在宅勤務者とのコミュニケーションをどうとるか。 など不安でいっぱいでした!!
田澤さん著書を図書館で偶然発見したことがきっかけでした。選定のポイントは、実際にテレワークを前提とした働き方を実践していること、 具体的なツールを紹介していたこと、テレワーク助成金の実績があることでした。
テレワークを導入できた上に、半年後にはテレワークを前提とした人材採用ができたことです。改革には外部コンサルタントの導入が欠かせませんが、実際にテレワークを実践している方がコンサルティングをするため、社内への説得力が高く、外部コンサルタントとしての役割を十分果たして頂きました。仕事は会社でするもの、チェックは紙でするものなどの固定概念を脱却しました。より一層、社内のIT化・クラウド化が進みました。
席はフリーアドレス制を導入し、IT化が進み一人一台のPCとiPad、在宅用PCも整いました。社員からは、「通勤時間(往復1時間程度)を読書に充てられる」 「家事かできる」と導入して良かったという声が届いています。また、子育て、出産予定(妊娠中)や家族の介護をしている方を2名「在宅勤務パート社員」として、雇用しました。
幹部社員は週2日程度の在宅勤務を推奨していますが実践はこれからです。離れているから見えることも多くあり、予定や業務改善策などを考える時間にしたいです。 在宅勤務で行う「記帳代行業務」を「クラウド」で行う仕組みを構築中です。
ネクスト・プラス様は、社員の生活スタイルにあった働き方の選択肢として、また、新社屋の建て替えというタイミングでのフリーアドレス制実施 のため、テレワークの導入をお考えでした。4カ月間という短期間で、システム環境の整備からルールづくり、試行、制度導入までを実現で きたのは、トップの東社長をはじめ、ご担当者の方々のスピーディーな決断と実行力にほかなりません。利用拡大という次なるステップに 向けて、今後のご活躍を応援してまいります。