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プレスリリース
株式会社テレワークマネジメント
2022年9月2日
株式会社テレワークマネジメント(以下、テレワークマネジメント 本社:北海道北見市 代表:田澤由利)が販売するバーチャルオフィスツール「Sococo(ソココ)」が、この度、IT業界向け研修等をてがける株式会社SEプラス(以下、SEプラス 本社:)の新人エンジニア研修「PLUS DOJO」のオンライン教室に採用されました。2022年6月には、受講者同士のコミュニケーション活性化を目的にしたチームビルディングイベントとして、バーチャル空間で楽しむ「謎解き」イベントが実施されました。
この謎解きイベントは、バーチャル空間上に用意された、世界の観光名所にちなんだ謎を、どれだけ多く解けるかをチームごとに競うイベントです。世界地図をイメージしデザインされたバーチャル会場(図1参照)に参加者が集まり、自己紹介の後、3チームにわかれて謎解きがスタート。各地の観光名所のエリア(部屋)をクリックするとクイズが表示される仕様になっており、各地域の名所にちなんだ謎を一つ一つ解いていき、力を合わせてゴールを目指しました。
企画終了後、参加者からは「リフレッシュできた」「楽しく参加できた」と感想をいただき、約9割の方にご満足いただけました(※実施後のアンケートより)。一方向スタイルの研修だけでは味わうことが難しい「ひとりひとりが離れていてもチームワークを活性化できる」経験は、続く研修や仕事へ向かう受講者のモチベーションにもつながりました。
1)豊富なレイアウト
Sococoは、ビジネスに活用できるデザインから、遊び心を感じさせるものまで、200を超えるスペースレイアウトをご用意しています。今回の企画では、世界飛行旅行をイメージしたレイアウト(※図1参照)が採用され、参加者は飛行機に搭乗するところからスタート。視覚的にもワクワクする雰囲気を楽しんでいただくことができました。
(図1:会場となったSococoスペース。イベント開会式は飛行機内で行われました)
(図2:各部屋ごとに分かれ話し合いをしているアバターの様子)
2)他のユーザー、チームの様子が見える
Sococoは区切られた部屋ごとにアバター同士が集まり、ウェブ会議、音声、チャットを使用し会話をすることができます。また、Sococoでは他のユーザーの様子を視覚的に確認することができるため、メンバー同士が状況に応じて「もう少し急ごう」「あのグループがニューヨークにいるね」など声を掛け合いながらゴールを目指し、熱気あふれる時間となりました。自分以外のユーザーの様子を見ながら声をかけることができる点は、チームビルディングに最適なSococoならではの機能です。
(図3 ビデオ通話機能を使いチームで顔を合わせながら相談している様子)
「Sococo」とは、テレワークマネジメントが2013年より販売しているクラウドオフィスツールです。Sococo では、同じ空間にいない者同士がクラウドオフィス内のアバターを操作し、文字や声、映像で、簡単にコミュニケーションをとることができ、実際にオフィスやイベント会場といった場にいるかのような一体感を感じることができます。「離れていてもみんなの様子がわかる」「気軽に話しかけやすい」等、オンラインのコミュニケーションを支えています。販売開始以来、多くのテレワーク導入企業様にご利用いただき、これまで700社の企業様にご利用いただいております。
https://www.telework-management.co.jp/services/tool/sococo/
本社:〒090-0058 北海道北見市高栄西町4丁目7番13号
東京オフィス:102-0084 東京都千代田区二番町7-15-102
代表者:代表取締役 田澤由利
設立:2008年9月1日
Tel:03-3265-5012
URL:https://www.telework-management.co.jp/
事業内容:
テレワーク導入支援コンサルティング
テレワークに関する講演・研修
テレワーク用システムの販売
テレワーク関連調査・分析
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お電話:03-3265-5012
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